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三浦謙司

  コロナ禍で延期になっていたロン・ティボー・クレスパン国際音楽コンクールのガラ・コンサートが9月7日に開催された(Bunkamura オーチャードホール)。
  2019年度は、ピアノ部門で日本人の三浦謙司が優勝の栄冠に輝き、務川慧悟が第2位入賞を獲得。コンクール史上初の日本人による第1位、第2位独占という快挙を成し遂げた。
  当日のコンサートは、コンクールで演奏した2曲のコンチェルト、サン=サーンスのピアノ協奏曲第5番(務川)、ショパンのピアノ協奏曲第2番(三浦)が奏され、次いでふたりによるモーツァルトの2台によるピアノのための協奏曲K.365が演奏された(広上淳一指揮、新日本フィル)
  務川慧悟の演奏は生き生きとした躍動感に満ち、前進するエネルギーに満ちている。緩急の表情にも創意工夫が感じられ、オーケストラとのコミュニケーションも密度が濃い。初めてナマの演奏に触れたが、聴き手を惹きつける魅力にあふれているため、ぜひリサイタルをじっくり聴いてみたいという気持ちに駆られた。
  三浦謙司のショパンは非常に端正で落ち着いた、自然体の演奏だった。気負いや気取りがいっさいなく、作品の内奥にひたすら迫っていく奏法で、ひとつひとつの音がていねいに紡ぎ出されていく。
  ふたりによるモーツァルトは、ソリストの個性の違いが立体的なデュオを作り出し、モーツァルトが意図した2台のピアノがオーケストラとともに一体となるという面を披露した。
  この公演評は、「公明新聞」に書く予定にしている。
  若きふたりのピアニストは、今後さらなる研鑽を積んで大きくはばたいていくのだろうが、ピアノ界に新風を巻き起こす存在になってほしいと願う。
  その翌日、三浦謙司にインタビューする機会に恵まれた。演奏の落ち着きと安定感とは裏腹に、かなりハードな人生を送ってきた人で、13歳で単身ロンドンに渡り、いまはベルリンで勉強を続けている。
「海外で演奏する場をもっと広げたい。ずっとヨーロッパで暮らして行きたい。将来は音楽大学の教授になって、欧米人の生徒に教える日本人となりたい」と、骨っぽい発言が印象的だった。
  人生に対して非常に真摯に考え、現実と向き合い、自分の存在を常に問いただし、音楽家としての道を模索している彼は、若手ピアニストとしては珍しいタイプ。一時期、音楽を離れて日本に帰国し、一般的な仕事や肉体的にきついアルバイトをこなし、自身を見つめ直したそうだ。
  2021年度にはワーナーからデビューCDがリリースされる予定で、いま選曲を練っている最中だという。このインタビューは、録音のリリースが決まった時点で「intoxicate」に書くことになっている。
  今日の写真は、インタビュー後の三浦謙司のワンショット。

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posted by 伊熊よし子 at 14:57 | アーティスト・クローズアップ

横山幸雄

  ピアニストの横山幸雄は、タフガイである。
  ショパンやベートーヴェンの作品の連続演奏会で、朝から晩までピアノの前に座りっぱなし。聴衆はその長時間のコンサートに備え、リラックスして聴くことができるよう、クッションを持参したり、スリッパなどに履き替えたり…。
  いつもインタビューするごとにそのタフぶりに驚かされるが、ご本人はケロリとして「そんなに疲れは感じませんよ。連続演奏会の最後の方になると、ああ、もうこれで終わりかと、ちよっと寂しくなるくらいです」という。
  そんな横山幸雄が、今年のベートーヴェン生誕250年を記念し、ピアノ・ソナタ32曲連続演奏会を開くことになった。その心意気を聞くため、インタビューを行った。
  コロナ禍で、せっかくベートーヴェンのメモリアルイヤーなのに、その演奏会が次々に中止に追い込まれていることに心を痛め、それなら今年の最後にソナタ全曲に挑戦しようと考えたのだそうだ。
「だって、ベートーヴェンに悪いじゃない。世界中の人がベートーヴェンイヤーに向けて準備していたのに、演奏する機会がどんどん失われてしまって、本当に残念。だから12月になんとか全曲演奏にこぎつけたかった」
  こう語る横山さんはこんがりといい色に日焼けし、元気そのもの。ベートーヴェンに対する熱い気持ちをおもいっきり語ってくれた。このインタビューは、ジャパン・アーツのHPに前半・後半と2回に分けて書く予定にしている。
   公演詳細はこちら。

https://www.japanarts.co.jp/concert/p875/


 今日の写真は、ベートーヴェンへの思いを語る横山さん。ホント、いい色に焼けているよね。体力も余っている感じ。まあ、全曲演奏だから、このくらいガッチリしていないと、もたないかも。


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posted by 伊熊よし子 at 22:11 | 親しき友との語らい

kotoba ベートーヴェン

 集英社が季刊で出版している「集英社クォータリー  コトバ(kotoba)」の2020年秋号が9月4日に発売された。
 今回の特集は「ベートーヴェン」。200ページを超すムック型の雑誌で、多岐に渡る執筆者が記事を書き、音楽家がインタビューにも応じている。
  私の担当は「スクリーンで描かれた楽聖」。ベートーヴェンを題材とした映画3本を紹介し、そのなかで使用された作品にも触れている。
  よく、作曲家の伝記映画や音楽家を題材に取り上げた映画の原稿を書くことがあるが、これは一度映画を見ただけではなかなか曲目のところまで頭がまわらない。どうしてもストーリーを追い、映像に目が行ってしまい、断片的に登場する音楽が何の曲でどこの楽章なのかというところまでは把握できないからである。
  そこで、必ずこういう場合はDVDなどを手に入れてじっくり何度も見ることになる。
  今回も、担当のKさんがすぐにDVDを手配してくれたため、以前見た映画も再度ゆっくり見ることができた。
  かなり読み応えのある雑誌ゆえ、これから他の記事をひとつずつじっくり読んでいきたいと思う。
  今年のベートーヴェン生誕250年のメモリアルイヤーは、多くのコンサートでベートーヴェン・プログラムが組まれていたが、来日公演も中止となり、国内の公演も延期やキャンセルが相次ぎ、ベートーヴェンの音楽を存分に楽しむことができなくなってしまった。
  この雑誌は、そんな時期にひと吹きの涼風を感じさせてくれる存在かもしれない。
  今日の写真は、雑誌の表紙。

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posted by 伊熊よし子 at 21:34 | 情報・特急便
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