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藤田真央

 若きピアニスト藤田真央は、以前から注目しているアーティストである。
 今日はヤマハホールでリサイタルがあり、14時からの公演に出かけた。
 プログラムは、前半がモーツァルトの幻想曲ニ短調K.397、「デュポールのメヌエットの主題による9つの変奏曲」、ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第31番。
 後半はシューベルトの3つのピアノ曲D.946、「さすらい人幻想曲」。
 まず、モーツァルトからゆったりとしたテンポの情感あふれる美しい音色が全開。近年、若手ピアニストはテクニックを前面に押し出し、スポーツカーのように疾走する演奏が多いが、藤田真央の演奏は実におだやかで、ひとつひとつの音が非常にクリアに聴き手のもとに届けられる。
 ヤマハホールは木造のやわらかい響きが特徴で、333席のぜいたくな空間で聴くと、ピアニストの息遣いまで聴こえくるようだ。
 藤田真央は、2017年のクララ・ハスキル国際ピアノ・コンクールで優勝の栄冠に輝いた。同コンクールの優勝者はみな柔軟性に富む美しい音色の持ち主で、音楽に対する熱き思いをけっして声高には表現せず、抒情的で内省的な演奏を特徴とする。
 クララ・ハスキルがモーツァルトを得意としたから、藤田真央もコンクールでモーツァルトを演奏したに違いない。今日のモーツァルトは、とても心に響き、幸せな気持ちにさせてくれた。
 ベートーヴェンは特に第3楽章のフーガが歌心に満ち、楽器を大きく豊かに鳴らす奏法が印象に残った。
 後半のシューベルトは、いまの藤田真央の心身の充実を示しているよう。彼はリートをうたうように旋律をたっぷりとうたい上げ、明るく晴朗な「3つのピアノ曲」で自身の歌を朗々と奏でた。
「さすらい人幻想曲」では、マレイ・ペライアが初来日したころの演奏を思い出した。作品に関してではなく、その奏法と解釈、聴き手に与える印象においてである。
 ペライアのような息の長いピアニストになってほしいと思う。
 今日の公演評は、「公明新聞」に書く予定である。 
posted by 伊熊よし子 at 23:25 | アーティスト・クローズアップ

年末入稿前の食事会

 今年も、いよいよ怒涛の年末入稿の時期が迫ってきた。
 まだ少しずつではあるが、その気配が感じられる。
 そんな間隙を縫って、昨日は仕事仲間5人が集まり、おいしいイタリアンを囲んで飲む、食べる、しゃべるという会を開いた。幹事はUさんで、彼の職場である音楽大学の近くの新しいお店に集まった。
 5人(男性3人、女性2人)とも仕事は異なっているため、それぞれの近況や仕事の話をしているのだが、音楽関係ゆえ、ツーといえばカーの状態で、話はどんどん広がっていく。
 みんな忙しい12月に時間をやりくりして集まったため、話が途切れることなく、我先にと話す。
 ワインのセレクトはなぜか私が担当することになり、スペインの渋めの赤をチョイスした。これが大当たりで、お料理にとても合い、みんなも大満足。
 こういう一瞬の楽しみのあとは、また締め切りに追われる日々が待っている。
 でも、しばし息抜きをしたためか、心は温かく、原稿もはかどる。やっぱり、こういう時間がないと、ダメよねえ。
 今日の写真は、素材を生かし、ていねいに作られたお料理の数々。ごちそうさまでした!

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posted by 伊熊よし子 at 22:45 | 美味なるダイアリー

東福寺・天得院

 京都の東福寺は、紅葉の美しい寺として知られ、国内はもとより世界各地からの観光客で押すな押すなの大盛況である。
 今回はその塔頭のひとつ、天得院の昼膳をいただきに、美しい庭園をもつ場所へと足を運んだ。東福寺はもちろんものすごい人だが、天得院に一歩入ると、静けさがただよう。
 昼膳はこの庭園を眺めながらゆったりと食べることができ、しばし心身を癒す時間を過ごすことになる。
 天得院は小さいながら絵のように美しい窓や庭があり、食後はお茶とデザートをいただきながら、椅子席から縁側へと場所を移してのんびり鑑賞できる。
 ふだん時間に追われている身には、こういう時間がとても貴重である。心が浄化するというか、自分の内面と対話でき、脳も休まり、眼精疲労も軽減する。
 今日の写真は、美しい天得院の内部。

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 上品で、ていねいに作られた和食。季節の野菜や旬のものが盛り込まれている。

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posted by 伊熊よし子 at 22:22 | ゆったりまったり京都ぐらし
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