ブログ

古代エジプト展

 いま、森アーツセンターギャラリーで「ブルックリン博物館所蔵特別展 古代エジプト」が開催されている(4月6日まで)。
 小学生のころから古代エジプト文明に興味を惹かれ、大人になったら考古学者になってヒエログリフ(古代エジプト象形文字)の研究をしたいと夢見ていた私は、この特別展をとても楽しみにしていた。
 これまでさまざまな特別展を見てきたが、いつも新たな発見と驚きを体験し、興味は尽きない。
 もちろん何度もエジプトに旅する計画を練ってきたが、テロがあったり日程が合わなかったり、いまだ一度もかの地を訪れることができない。
 それゆえ、夢はふくらむ一方である。もう、かなり妄想に近い(笑)。
 今回もじっくり時間をかけて特別展を見るとともに、ここで関連した書籍を2冊手に入れ、これからそれをゆっくり読むことを楽しみにしている。
 ただし、エジプトに関することをしていると、いつも時間を忘れるほど没頭してしまうため、仕事がどこかに飛んで行ってしまう(笑)。
 いまは目の前の締め切りをこなさなくてはならないため、エジプトからしばらく離れないといけない、ああ残念。
 特別展は写真撮影OKということで、みんなしきりにスマホで撮影していた。私も少しだけ撮らせてもらった。
 これからは仕事の合間に、少しずつ書籍を読みたいと思う。特にヒエログリフに関することを。ワーッ、至福の時間だ!!

  Y4925.JPG

  Y4926.JPG

  Y4927.JPG

  Y4928.JPG

  Y4929.JPG

  Y4930.JPG

posted by 伊熊よし子 at 23:30 | 日々つづれ織り
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
検索ボックス