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樫本大進&ラファウ・ブレハッチ

 12 月19日、サントリーホールで樫本大進とラファウ・ブレハッチのデュオ・リサイタルが開かれた。
 大進はさまざまなピアニストと共演しているが、ラファウとは初めてである。
 プログラムは、前半がモーツァルトのヴァイオリン・ソナタ第17番、ベートーヴェンのヴァイオリン・ソナタ第7番。後半がドビュッシーのヴァイオリン・ソナタと武満徹の「悲歌」とフランクのヴァイオリン・ソナタという構成だ。
 このオープニングのモーツァルトのラファウ・ブレハッチの清涼で自然で躍動感あふれるピアノを聴いた瞬間から、即座にふたりの世界へといざなわれた。ピアノの調べに大進のカンタービレな音色が和し、美しく絵画的なデュオが誕生。
 ベートーヴェンではふたつの楽器が「ひとつの声」になり、初共演とは思えぬ呼吸の合い方である。
 後半のドビュッシーが秀逸で、ドビュッシーの静謐で精妙な響きを両楽器がリアルに紡ぎ出し、この時代のパリのサロンで聴いているような感覚をもたらした。なんという至福の時間だろうか。
 最後のフランクは力強く情熱的でありながらも、ラファウのけっして鍵盤をたたかない見事なまでの音量のコントロールに、大進の弱音と強音の見事なバランスが絡み合い、聴き慣れた作品に新たな地平を拓いた。
 終演後、楽屋でふたりに会うと、共演した歓びに満ちた表情を浮かべていた。その笑顔をパチリ。
 この公演評は、「モーストリー・クラック」に書く予定である。

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posted by 伊熊よし子 at 18:30 | マイ・フェイバリット・ピアニスト
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