2021年01月18日
横山幸雄
ピアニストの横山幸雄には、もう何度インタビューをしてきただろうか。
今日は、「音楽の友」3月号のピアニスト特集のインタビューで、自宅のスタジオに伺った。
いつも、どんな質問にもことばを尽くして話してくれるが、「基本的におもしろい質問でないと、インタビュー自体がおもしろくないよね」などと、いつもの生意気な口調から始まる。
私もそれを受けて、「絶対におもしろいインタビューにしてみせる」と、内心ムラムラ。
矢継ぎ早に、いろんな質問を投げかけていく。
さまざまな活動を幅広く展開している彼のこと、さぞ忙しいだろうと、なんとか短時間で終わらせたいと思ったのだが、結局はゆうに1時間を超すインタビューとなった。
この特集では、対面のインタビューはもちろんのこと、メールインタビュー、電話インタビュー、Zoomインタビューなど、さまざまなスタイルの取材が行われている。
まだまだ先は長い。これからも取材は続く。
今日の写真は、スタジオでの横山幸雄。演奏会もできる場所で、色彩豊かな美しい内装が特徴だ。
posted by 伊熊よし子 at 21:51
| 親しき友との語らい