ブログ

京都御苑中立売休憩所

 京都の仕事部屋に行くと、近くの御所(御苑)のお庭を散策するのが一番心安らぐ時間だと思っている。
 ところが、この広大な御苑のなかに、「中立売休憩所」というレストラン&カフェ、土産物店が1月初旬にオープンした。

y3306_R.JPG

 ここはすべてが木造りで、椅子やテーブルがとてもゆったりした配置になっており、堅苦しくない半セルフサービスの形式。
 メニューも御所車に乗ったごはんや、麺類などがあり、お茶だけでもOK。110席ほどあるため、混雑している時間を外せば、大抵は席が取れる。
 御苑の自然をながめながら、ゆっくりとした時間を過ごすことができ、冬以外だったらテラス席もお薦め。

y3308_R.JPG

 私の部屋から歩いて行けるため、毎日でも通いたくなる雰囲気だ。ただし、午後4時ころまでなので、ランチが一番便利。海外からのお客さまも多く見受けられ、みなさん雰囲気を楽しんでいる。

y3305_R.JPG

 最近は、仕事仲間や友人に「次は、京都で会おうね」といわれることが多いが、まずはここに案内したい。絶対、みんな気に入ると思うな。長居をしても、だれも気にしないため、ゆっくりおしゃべりできるので安心。
 写真は、京洛味噌煮込みうどん。冬はこれですな、からだの芯からほっかほっかと温まる。

y3307_R.JPG
 
 
posted by 伊熊よし子 at 22:28 | ゆったりまったり京都ぐらし
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
検索ボックス