ブログ

きょうだい会

 ウチは、半年に一度きょうだい会を行っている。
 姉、兄、姉、私の4人で、幹事は持ち回り。今回は下の姉の番だ。
 よく友だちに「お宅は仲がいいのねえ」といわれるが、けっして仲がいいわけではない。ちょっとしたことですぐに喧嘩が始まるし、気まずくなったりもする。
 でも、きょうだい会は続いている。
 今回は、お互いの家の経済的な話ばかりになった。ひとりがお金の話を始めると、次々にそれに呼応し、自分の家と他のきょうだいの家の事情をくらべ、話がどんどん広がっていく。
 まあ、これもきょうだいゆえの忌憚のない意見が行き交っているわけだから、罪がないか(笑)。
 いつも全員の真ん中の場所ということで、午前11時に新宿に集合し、ランチを食べ、お茶をし、早めの夕食まで食べて、午後8時半ころに解散となる。
 ただし、下の姉と私はそれからまた次のカフェへと繰り出し、結局11時ころまでおしゃべりをしている。なんと、12時間も一緒にいる計算になる。
「よく話す内容があるねえ」とみんなにいわれるけど、姉と私は「まだ話したりないねえ」と、いつもいいながら別れる。
 ホント、よく話があるよねえ(笑)。
 というわけで、半年後の4月には私が幹事だ。おいしいところを探さなくっちゃね。
posted by 伊熊よし子 at 22:44 | 日々つづれ織り
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
検索ボックス