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山田和樹

 指揮者の山田和樹の快進撃が続いている。
 2016/17シーズンからモンテカルロ・フィルハーモニー管弦楽団芸術監督兼音楽監督に就任し、2010年から17年まではスイス・ロマンド管弦楽団の首席客演指揮者を務めた。
 そして国内では日本フィルの正指揮者として、また東京混声合唱団音楽監督兼理事長を務ね、学生時代に創設した横浜シンフォニエッタの音楽監督としても活動している。
 この多忙な任務に、さらに2018年4月からは読売日本交響楽団首席客演指揮者に就任するというニュースが伝わり、ごく最近では2018/2019シーズンからバーミンガム市交響楽団の首席客演指揮者に就任することが発表された。
 いったいどのようにして、この過密なスケジュールをこなしているのだろうか。
 今日は日本フィルのリハーサル会場にお邪魔し、演奏前にインタビューを行った。
「そう、結構あちこち行き来が大変ですね。でも、バーミンガム市響が決まったときはすごくうれしくて、子どもがおもちゃを与えられたような気分でした。もちろん、オーケストラをおもちゃなんていったら失礼ですが、たとえ話として、そんなうれしさいっぱいの気分だったんです」
 山田和樹は、いつ会っても元気いっぱい。実に楽しそうに音楽について語ってくれる。
「本当はものすごく疲れているときでも、まわりから元気だねえといわれる。どうしてでしょう。伊熊さんだっていつも元気そうで、生き生きとしているじゃないですか。えっ、元気じゃない? そんなわけないでしょ。すごく元気に見えますよ。話していて、エネルギーが伝わりますし」
 こういわれちゃなあ。疲れているなんて、いえないし(笑)。
 山田和樹にはスイス・ロマンド管のポジションが決まったときにも話を聞いたが、そのときもバーミンガム市響と同様に、とても楽しいと話していた。
 いま振り返ると、このオーケストラとは本当に「いい仕事ができた」。さらに「学ぶことが多かった」「こういう音色を出すオーケストラは他にない」と述懐する。
 このインタビューは、次号の「日経新聞」の連載記事に書く予定である。
 彼はとても話しやすく、何を質問しても幅広い答えを戻してくれる。音楽がすべてという生活を送り、モンテカルロでは重責を担っているが、そういう話もさらりと語る。音楽監督ゆえ、大変な苦労を重ねているようだが、「これもすべて音楽のため」と割り切っている。
 現在は、日本フィル&東京混声合唱団と「アンセム・プロジェクト」を実践、世界のアンセム(愛唱歌)を2020年へ向けてシリーズ化している(キングレコード)。さらに日本音楽史を塗り替えた作曲家、「大澤壽人の芸術」(コロムビア)の作品もレコーディングしている。
 世界に飛翔する山田和樹の歩みは加速するばかり。だが、ご本人はとてもおだやかな口調で話し、すべての音楽を楽しんでいるという表情を崩さない。その演奏と同様、会った人を元気にさせてくれる人だ。
 今日の写真は、インタビュー後の1枚。リラックスした雰囲気、伝わるでしょう。

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posted by 伊熊よし子 at 22:44 | クラシックを愛す
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