ブログ

小菅優

いつも「伊熊よし子のブログ」をご覧いただき、ありがとうございます。
2017年10月10日より、当ブログは下記URLに移転することになりました。
新しいアドレスは http://yoshikoikuma.sblo.jp/ です。

今後、記事の更新は上記URLにて行いますので、お手数ですが、ブックマークやお気に入りなど、ご登録の変更をお願いいたします。

 さて、新たな記事の更新です。

 毎年、春の季節になると、「東芝グランドコンサート」が開催される。2018年はサカリ・オラモ指揮BBC交響楽団の登場だ。イギリスの名門、BBC交響楽団は、4年半ぶりの来日公演となる。
 3月1日から11日まで、全国8都市で行われ、ソリストに小菅優(ピアノ)とアリーナ・ポゴストキーナ(ヴァイオリン)が加わる。
 先日、小菅優にインタビューをし、演奏曲目であるラフマニノフのピアノ協奏曲第2番について、さまざまなことを聞いた。
 このインタビューは、コンサートのプログラムに書く予定である。
 作品について、初めて演奏したときのこと、サカリ・オラモとの交流、BBC交響楽団との共演についてなど、あらゆる面から質問を試み、彼女も「共演をとても楽しみにしている」と笑顔で答えてくれた。
 来週はもうひとりのソリスト、アリーナ・ポゴストキーナにインタビューをする予定になっている。
 この「東芝グランドコンサート」は、毎年「いま旬の指揮者」「実力派の指揮者」「勢いのあるソリスト」「人気の高いソリスト」が選ばれる。
 長年、プログラムの原稿を担当しているが、いつもインタビューするアーティストから非常に有意義な意見を聞くことができる。
 なお、小菅優は11月30日に東京オペラシティコンサートホールで、「Four Elements ―水・火・風・大地― 四元素」と題したリサイタルを行う。第1回は「Water」で、水にまつわる作品が組まれている。これ以降、年に1回ずつ「四元素」にまつわるリサイタルが予定されている。
 今日の写真は、「東芝グランドコンサート」のチラシ。

y1944_Y.JPG


posted by 伊熊よし子 at 00:00 | 情報・特急便
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
検索ボックス