2014年01月31日
「日経新聞」の新年会
昨夜は、「日経新聞」の連載ページの関係者が一堂に会し、六本木で少し遅れた「新年会」が行われた。
会員制のアメリカ関係のレストランで、敷地の広いこと。六本木のまんなかに、こんな緑豊かな広大な場所があるなんて、驚いてしまった。
1年ぶりに会う人や、何年も会っていない人に久しぶりに会うことができ、話が弾んだ。
お料理は、濃厚なカニのポタージュ、シーザーサラダ、6オンスのローストビーフ、アップルパイのアイスクリーム添えというフルコースだったが、もっともおいしかったのは、最初にワインやビールと一緒に出されたコーンブレッド。
さくさくした生地で、粒々のコーンがたくさん詰まっていて、いくらでも食べられる感じ。みんなでおかわりのリクエストをしてしまったくらいだ。
食後はロビーに移り、全員で記念撮影をし、いろんなお土産までいただいて、お開きとなった。
私の仕事関係者は、みんな年末忙しいため、忘年会ではなく新年会をすることが多い。今日で1月も終わりだが、まだまだ新年会と称した飲み会がいくつか予定されている。みんな話がたまっていて、話し出すと止まらない。
さて、次なる新年会はどんな話題が中心となるのだろうか。
今日の写真は、美味なるコーンブレッド。実は、このレストランはオープンキッチンで、広いスペースの向こうにキッチンが見え、シェフやパティシエがてきぱきと働いている姿が見えた。
「ああ、このコーンブレッド、教えてほしいなあ」
私がこういうと、席の隣と前に座っていた人たちが、「伊熊さん、厨房にいって、習ってきたら」と勧めることしきり。そうよね?、ホントにそうしたいワ。このコーンブレッド、作ることができたら最高だろうなあ。
今日の写真は、その一番人気のコーンブレッド。私の知っているレシピでは、こういう味は出ない。う?ん、レシピ、盗みたかったなあ(笑)。

会員制のアメリカ関係のレストランで、敷地の広いこと。六本木のまんなかに、こんな緑豊かな広大な場所があるなんて、驚いてしまった。
1年ぶりに会う人や、何年も会っていない人に久しぶりに会うことができ、話が弾んだ。
お料理は、濃厚なカニのポタージュ、シーザーサラダ、6オンスのローストビーフ、アップルパイのアイスクリーム添えというフルコースだったが、もっともおいしかったのは、最初にワインやビールと一緒に出されたコーンブレッド。
さくさくした生地で、粒々のコーンがたくさん詰まっていて、いくらでも食べられる感じ。みんなでおかわりのリクエストをしてしまったくらいだ。
食後はロビーに移り、全員で記念撮影をし、いろんなお土産までいただいて、お開きとなった。
私の仕事関係者は、みんな年末忙しいため、忘年会ではなく新年会をすることが多い。今日で1月も終わりだが、まだまだ新年会と称した飲み会がいくつか予定されている。みんな話がたまっていて、話し出すと止まらない。
さて、次なる新年会はどんな話題が中心となるのだろうか。
今日の写真は、美味なるコーンブレッド。実は、このレストランはオープンキッチンで、広いスペースの向こうにキッチンが見え、シェフやパティシエがてきぱきと働いている姿が見えた。
「ああ、このコーンブレッド、教えてほしいなあ」
私がこういうと、席の隣と前に座っていた人たちが、「伊熊さん、厨房にいって、習ってきたら」と勧めることしきり。そうよね?、ホントにそうしたいワ。このコーンブレッド、作ることができたら最高だろうなあ。
今日の写真は、その一番人気のコーンブレッド。私の知っているレシピでは、こういう味は出ない。う?ん、レシピ、盗みたかったなあ(笑)。



