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前田妃奈

 国際コンクールの優勝者はその記念公演を行い、真価を世に問うが、7月27日には紀尾井ホールで前田妃奈のリサイタルが開かれた。「ヴィエニャフスキ国際ヴァイオリンコンクール優勝記念リサイタル」である。
 2022年10月20日、20歳の彼女はコンクールのファイナルでヴィエニャフスキのヴァイオリン協奏曲第2番とブラームスのヴァイオリン協奏曲を演奏し、見事優勝の栄冠を手にした。
 その瞬間のことはよく覚えていないそうだが、コンクール後は数多くのコンサートが組まれ、欧米各地で演奏。この日本公演のあとも2023年は20カ国60地域での演奏会が予定されている。
 優勝記念リサイタルのプログラムは、モーツァルトのヴァイオリン・ソナタ第21番からスタート。柔軟性に富んだおだやかな音色が、ピアノとともに美しく紡がれていく。
 当日の共演者は、ヴィエニャフスキコンクールをはじめ、数多くのコンクールで公認ピアニストを務めているグレッグ・スクロビンスキ。長身のがっしりタイプのピアニストだが、弱音の美しい奏法が印象的で、ヴァイオリニストにピタリと寄り添う。
 次いで、リヒャルト・シュトラウスのヴァイオリン・ソナタが登場。ここでは甘美で情熱的で官能的な響きが全編を覆っていた。使用楽器は、日本音楽財団より貸与された1715年製ストラディヴァリウス「ヨアヒム」。
 後半は、バッハの「無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番よりシャコンヌ」が演奏され、前田妃奈の果敢に作品の内奥に肉薄していく姿勢と、楽器を存分に鳴らす術が相まって、非常に聴きごたえのあるバッハとなった。
 最後は、ヴィエニャフスキの「グノーの《ファウスト》の主題による華麗なる幻想曲」が華々しくエネルギッシュに奏でられ、底力を発揮した。
 これからさまざまな土地で演奏し、より一層実力に磨きがかかっていくであろう新たな才能を耳にすることができ、とても温かな気持ちになった。また次回、演奏を聴くのがひたすら楽しみである。
 今日の写真は、プログラムの表紙。

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posted by 伊熊よし子 at 18:06 | 親しき友との語らい

クラウス・マケラ

先日、インタビューしたクラウス・マケラの記事が、「マダム・フィガロ」のWEBにアップされた。
ぜひ、読んでくださいね。

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posted by 伊熊よし子 at 23:15 | 親しき友との語らい

河村尚子

 7月21日杉並公会堂大ホールで、「福間洸太朗プロデュース 第26回レア・ピアノミュージック」のリサイタルが開催された。
 この日のゲストは、河村尚子。
 プログラムは、前半がシューベルトの「フランスの歌による8つの変奏曲」D.624Op.10、矢代秋雄の「ピアノ連弾のための《古典組曲》」、矢代秋雄のピアノ・ソナタ(1961)、後半がシューベルトのピアノ・ソナタ第17番という構成。まさに、レア・ピアノミュージックの選曲である。
 連弾は河村尚子と福間洸太朗が行い、曲の合間にはふたりのトークも挟み込まれた。
 河村尚子の演奏はデビュー当初から聴き続けているが、近年ますます磨きがかかり、洞察力の深さとテクニックの成熟が相まって、ピアノ好きをうならせるほど。
 当日はホールで何人かの仕事仲間に会ったが、みんな口をそろえて私と同様の感想を語っていた。
 福間洸太朗のこのシリーズは、ご本人いわく「100回続けるのが目標」だそうで、すでに23―24シーズンの出演者が予定されている(第27回〜第32回)。
 杉並公会堂は久しぶりに訪れたが、とても親密的で居心地がよいホール。音響もよく、もっといろんな企画が行われればいいのに、と思ってしまった。
 私は隣の駅なので、帰り道もとても楽。また聴きに行きたいと思っている。
 今日の写真は、終演後の河村尚子と福間洸太朗のツーショット。ふたりともドイツを拠点に活動しているため、とても仲がいいそうだ。連弾では、その呼吸の合い方に仲のよさが現れていた。

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posted by 伊熊よし子 at 22:35 | クラシックを愛す
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