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鷲見恵理子

 フリッツ・クライスラーの音楽は、人の心をなごませ、ほんのり温かくしてくれ、「もっと他の曲を聴きたい」という思いにさせる不思議な力を有している。
 そのクライスラーのアルバムをリリースしたのが、ウィーンやミラノで活躍しているヴァイオリニスト、鷲見恵理子だ。
 彼女は「日本ヴァイオリン界の父」と称される鷲見三郎を祖父にもち、両親もヴァイオリニストという音楽一家に生まれた。
 ニューヨークのジュリアード音楽院でドロシー・ディレイに師事し、その後、国内外で活動を展開するようになる。
 オール・クライスラーのアルバム「ノスタルジア」(キングインターナショナル)を作り上げたのは、コロナ禍でさまざまな試練を敬虔し、そのなかで「いまこそ、人々にクライスラーの魅力的な音楽を人々に届けたい」と思ったからだそうだ。
 その思いを聞きに、レコード会社に出かけた。
 インタビューでは、昔からクライスラーに憧れ、いつの日かクライスラーのアルバムを作りたかったと、情熱的にことばを尽くして話してくれた。このインタビューは、次号の「intoxicate」に掲載予定である。
  外国暮らしが長いためか、話すときの表情やアクションも多様で、実にパワフル。音楽に対する熱い思いがひとつひとつのことばから伝わり、こちらも元気になれる感じだ。
  コロナ禍において、アーティストは活動の幅が狭まり、自分の生き方や将来性に関してじっくり考える時間をもち、それぞれの方向性を見出している。
  ここしばらく、そうしたアーティストの気持ちをインタビューで聞く機会が多いため、私自身の仕事に関してもいろいろ考えさせられる。
 さて、今日の写真は元気なオーラを発している鷲見恵理子。また、クライスラーのアルバムに耳を傾け、演奏からも元気をたっぷりもらうとしますか(笑)。

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posted by 伊熊よし子 at 15:20 | クラシックを愛す

長谷川陽子

 先日、インタビューしたチェロの長谷川陽子の記事が、ヤマハWEB「音遊人」にアップされた。
 ぜひ、読んでくださいね。

posted by 伊熊よし子 at 18:18 | 情報・特急便

中野翔太&松永貴志&田中拓也

  Hakuju Hallは、常に斬新な企画で勝負に出る。
  Hakujuサロン・コンサートvol.7は、クラシックのピアニストで最近はジャズにも活動の幅を広げている中野翔太、ジャズ・ピアニストで作曲家でもある松永貴志、ジャズとクラシックの両面で活躍しているサクソフォンの田中拓也という個性的なトリオによる初共演が行われる(5月27日)。
  先日、その話を聞きに、Hakuju Hallに行った。
  彼らはそれぞれ音楽を始めたバックボーンも異なれば、活動の場も違っているが、一緒に演奏する機会をもつことになり、音楽を合わせてみたら、「すごく合う」「自然で心地よい」「どんどん楽しさが増してくる」と熱く語る。
  3人にそれぞれ話を聞いているうちに、横からひとりが、またひとりが話に加わり、まさに自由闊達なアンサンブルのよう。
  こういうフリーなコラボを繰り広げている話は、どうやってまとめるのかと頭を悩ませるが、私は「まあ、なんとかなるだろう」と、いつものように楽観的に考える。
  この場の楽しい空気を伝えるためには、あまり突き詰めて考えてもダメだから…。  
  このインタビューは、次号の「ぶらあぼ」に掲載される予定である。
  プログラムはドビュッシー、坂本龍一、M.ジャクソン、S.ワンダーからガーシュウィンまで多種多様な曲が組まれている。
  さて、当日はどんな演奏が生まれるのだろうか。サプライズの連続になりそうな気もするが…。
  今日の写真はインタビュー後のワンショット。左から田中、中野、松永の3氏。

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posted by 伊熊よし子 at 17:42 | 情報・特急便
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