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ベートーヴェン「第九」4

  ベートーヴェンの「第九」というと、最後の合唱の部分だけを思い浮かべる人が圧倒的多数だと思うが、実はここにいたるまでのプロセスがとても大切である。
 「歓喜の歌」は絶望や悲劇との戦いの後に到達した世界。「第九」考察の最終回は、そんな作品の曲目紹介をしながら全楽章の内容を見ていきたい。
  これを通し、交響曲第9番の全体像を理解し、人生の縮図を作品全体から読み取っていただければ幸いである。
  そして、ぜひライヴか録音で全楽章に耳を傾けてほしいと思う。きっと深い感動が胸に押し寄せ、ベートーヴェンの真意が伝わってくると思うから…。

 [第1楽章]
  広大な宇宙を思わせる神秘的な力強い旋律が、壮大な交響曲の開始を告げる。これは人生の苦悩や悲しみ、希望やなぐさめなどあらゆる感情が表現されている楽章である。
  ベートーヴェンは自分の生涯を回顧し、人生を戦いにたとえたのではないだろうか。劇的で強いメッセージをもつ、幕開けにふさわしい音楽となっている。
  [第2楽章]
  弦の鋭角的な響きが全体に躍動感を与えている。また、ティンパニの小気味よいリズムも印象的だ。
  これは初演時に大きな喝采をもって迎えられた楽章。衝撃的なティンパニの独奏は、当時の人々を驚嘆させ、アンコールの拍手が鳴りやまなかった。魂が浄化するような美しさと、諧謔の精神が感じられる。
  [第3楽章]
  美しい緩徐楽章で、神への感謝を表すような深い祈りの気持ちが表現されている。やすらかな主題の変奏にはさまれた中間部が特に美しい。
  終わり近くのホルンの長いソロは、この時代としては画期的な用いられ方だった。歓喜を前にしたやすらぎを感じさせ、きたるべき何物かに心の準備を促すようだ。
 [第4楽章]
  プレスト(きわめて速く)のファンファーレから始まる。苦難の人生を振り返る前楽章の主題の回想からスタートし、有名な主題が静かに現れる。
  そしてバリトンによって「おお、友よ、もっと喜びにあふれた調べをうたおう」と明るく、力強くうたわれる。この部分はベートーヴェン自身による歌詞であり、次いでシラーの詩がおごそかに登場する。
  ベートーヴェンはこの詩のなかで特に「人々はみな兄弟となる」という箇所に共鳴したといわれる。ベートーヴェンはここで人類の理想、平和と喜びをうたい上げたかったに違いない。これは交響曲第5番「運命」にも共通している精神で、苦悩に立ち向かう人間が最終的に見出す本来の喜びを音によって表現している。
posted by 伊熊よし子 at 21:55 | クラシックを愛す
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