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セミヨン・ビシュコフ

 いま、チェコ・フィルハーモニー管弦楽団が2018年10月に首席指揮者・音楽監督に就任したセミヨン・ビシュコフとともに日本ツアーを行っている(10月19日〜29日 全国8公演)。
  今日はマエストロ・ビシュコフを新聞記者、音楽雑誌編集者、フリーのジャーナリスト8人が囲み、懇親会を行った。
  ビシュコフにはかなり前にインタビューをしたことがあるが、今日もチェコ・フィルに関して、自身の音楽観についてことばを尽くして雄弁に語り、時間はあっというまに過ぎた。
  ビシュコフは世界各地の著名なオーケストラと仕事をしているが、チェコ・フィルとは特別な関係にあり、「今回は私の新しい恋人とともに日本にやってきた」と明言。同オーケストラへの熱い愛を表現した。
  チェコ・フィルは、創設124年の長い歴史と伝統を備えたオーケストラ。独特の音色をもち、私もプラハの本拠地、ルドルフィヌムで演奏を聴いたことがあるが、深々とした響きと特有の弦楽器の音色が胸に強い印象をもたらす。
  2017年に首席指揮者のイルジー・ピエロフラーヴェクが亡くなった後、オーケストラは全員がそろってビシュコフに音楽監督を依頼したのだという。
「私はある時期、ひとつのオーケストラのポジションを得るのではなく、フリーな立場でいろんなオーケストラの客演指揮を楽しんでいたのです。7年間そうした仕事を行っていました。ところが、チェコ・フィルとのコンサートを行った後、楽屋にいると、オーケストラ全員がドアの外に立っていました。第1コンサートマスターのスパチェクさんが、”マエストロ、あなたは私たちから一番いいところを引き出してくれます。ぜひ、首席指揮者・音楽監督になってください。私たちのパパになってほしいのです ”  こういわれました。私は突如120名の孤児の父親になってしまったわけですよ(笑)」
  ピエロフラーヴェクが築き上げたものを継承し、チェコ・フィルをよりよい方向に導く。オーケストラの願いに沿うべく、ビシュコフは即座にこのオーケストラとともに歩むことを決意したそうだ。
  今回の日本ツアーは、チャイコフスキー・プロジェクトの一環で、チャイコフスキーの交響曲とヴァイオリン協奏曲、スメタナの「我が祖国」がプログラムに組まれているが、ビシュコフとチェコ・フィルはデッカとチャイコフスキー・プロジェクトの録音も進めている。
「私はロシア出身ですから、チャイコフスキーの録音の話をデッカからいただいたときは、30秒で即決しましたよ(笑)。チャイコフスキーの音楽は、どんな時代、どんな民族、どんな世代の人をも感動させ、人の精神に影響をおよぼす不思議な力を有しています。チャイコフスキーは謎の死を遂げたことで知られますが、彼が最後に残した交響曲第6番《悲愴》は、その死に抗議しているような意味合いを感じます。けっして彼は死を受け入れたわけではないと思います。コーダの部分を注意深く聴いてください。その気持ちが理解できるはずです」
  今回は、「チェコ・フィルと私との一体感」を聴き取ってほしいと熱く語った。
  写真は、マエストロ・ビシュコフとチェコ・フィルのCEOデイヴィッド・マレチャク氏。

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posted by 伊熊よし子 at 23:09 | アーティスト・クローズアップ
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