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ジャン・ロンドー

 ドメニコ・スカルラッティのソナタK208という曲には、強い思い入れがある。
 この曲は、スカルラッティのソナタ全555曲の世界初録音を敢行したスコット・ロスが、「もっとも好きだ」と語った曲。
  チェンバロの名手として知られるスコット・ロスの演奏を初めて聴いたのは、1980年7月30日、ベルギーの古都ブルージュで行われていたフランドル音楽祭の一環である、メムリンク美術館でのコンサート。
  初めて聴くスコット・ロスの演奏は、あまりにも強烈。ひとつひとつの音が胸の奥に突き刺さってくるようで、呼吸ができないような感覚に陥った。
  ロスはスカルラッティの生誕300年を記念し、1985年に世界初録音を完成させた。以来、私はK208を数えきれないほど聴き、そのつどブルージュで聴いた演奏を思い出している。
  今日は王子ホールにジャン・ロンドーのチェンバロ・リサイタル(J.Sバッハ&スカルラッティ)を聴きに行ったが、そのプログラムのなかにK208があった。ああ、なんという幸せ。
  ジャン・ロンドーは私が大好きなチェンバリストで、微妙なアーティキュレーションとルバートがたまらない。あるべきところにそれらが存在するという、まさに「こういうチェンバロが聴きたい」と思わせてくれる奏者。
  久しぶりにナマで聴くスカルラッティのK208は、私をブルージュへとタイムスリップさせてくれた。ロスが弾いているようで、涙がこぼれそうになるのを必死でこらえた。
  なんとすばらしい曲だろうか。そして、なんと自然体で情感あふれる演奏だろうか。  
  ジャン、ありがとう。しばし現世を離脱し、夢の世界へと運ばれるひとときだった。
  音楽とは不思議なものである。ある曲を聴くと、過去にその曲を聴いたときにスーッと戻っていく。そのときの自分の感情、思い出の場所、一緒に聴いた人の顔まで思い出される。
  いま、私はピアノもチェンバロも引き払ってしまい、自宅には何の楽器も置いていない。でも、今日のジャンのスカルラッティを聴いて、ぜひ自分でもまた弾いてみたいという気持ちがムラムラと湧いてきた。
 電子チェンバロを買いたいと思っているのだが、練習する時間がない、資金がない、置く場所もないという三重苦ゆえ、なかなか難しい(笑)。
  でも、なんとかK208を自分の愛奏曲にしたい!
  今日の写真は、以前インタビューしたときのジャン・ロンドー。今回もひげと長髪は変わっていなかった。

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posted by 伊熊よし子 at 23:19 | クラシックを愛す

三浦文彰

 先日、ヴァイオリニストの三浦文彰にインタビューした記事がアップした。
 これはavex potalと題した、ふだんクラシックをあまり聴かない人が多く見るサイトで、クラシック以外のアーティストのインタビューや情報などが掲載されている。
 担当者との打ち合わせにより、三浦文彰のふだんの顔、趣味や最近凝っていることなどを聞き出し、それに加えてショスタコーヴィチのヴァイオリン協奏曲第1番の新譜の話も加えた。


 ぜひ、寄ってみてくださいな。
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posted by 伊熊よし子 at 21:02 | クラシックを愛す

時代祭

 例年、時代祭は京都の誕生日にあたる平安遷都の日、10月22日に行われている。
 しかし、今年は即位礼の日と重なったため、10月26日に開催された。
 この日は土曜日ゆえ、観に行くことができた。
 時代祭の行列は京都御所の建礼門前行在所を12:00に出発し、烏丸丸太町や東山三条を経て、平安神宮に14:30に着く。
 およそ20列、2000余名の大行列で、牛馬は70頭あまり。
 今回は烏丸御池の近くで観ることができたが、いずこも人、人、人の大混雑。
 都大路に繰り広げられる時代風俗絵巻は、やはりナマで観ると迫力と存在感が違う。
 今日の写真は、その一部。
 でも、今回感じたのは、やはり道路で写真を撮っても、あまり美しくない。自然のなかを練り歩く様子を撮るべきだと痛感。
 次回はぜひ、京都御所か平安神宮で撮りたいものだ。

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posted by 伊熊よし子 at 23:09 | ゆったりまったり京都ぐらし
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