ブログ

ブリアン北山本店

 京都の地下鉄・烏丸線の北山駅に、おいしいパン屋さんがある。
 京都はパンの激戦区として知られ、数多くのベーカリーショップ、ベーカリーカフェがあるが、ブリアン北山本店もそのひとつ。京都府立植物園の通りをはさんで向かい側に位置する。
  このお店は朝食から押すな押すなの人気で、予約ができないため、みんながカフェに上る階段のところに並んでいる。
  今回は、ランチに寄ってみた。案の定、名前を書いて並ぶこと約30分。ようやく窓側の明るい席に通された。
  ランチはお肉料理、お魚料理、パスタのなかから選択で、これにパンとデザートと飲み物がつく。
  席に着くや、パンが籠に入れられて登場。いろんな種類がたっぷり入っていて、おかわり自由。バターをたっぷり塗っていただくと、終わるころに追加のパンをもってきてくれる。
  カフェは2階でショップが1階。吹き抜けになっていて、大きな窓の外は一面の緑。実に気持ちのいい空間である。
  今日の写真は、ブリアンの外観、お魚料理とデザート。1階のショップにもひっきりなしにお客さんが訪れ、焼き立てのパンが次々に並べられていく。
  もちろん、パンのテイクアウトもしました。

y3373_R.JPG

y3374_R.JPG

y3375_R.JPG
  
posted by 伊熊よし子 at 22:30 | ゆったりまったり京都ぐらし
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
検索ボックス