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フォーレ四重奏団 インタビュー

 フォーレ四重奏団のメンバーは、ヴァイオリンのエリカ・ゲルトゼッツァー、ヴィオラのサーシャ・フレンブリング、チェロのコンスタンティン・ハイドリッヒ、ピアノのディルク・モメルツ。
 インタビューでは、23年間メンバーチェンジなしという仲のよさの理由を聞いたが、「私たちはあまり想像力豊かではないため、他のメンバーが考えられなかった」とジョークで答えられてしまった。
 確かに仲のいい4人で、音楽はもちろん、全員で何でもディスカッションして決めるのだという。
「私たちは弦楽四重奏団のように第1ヴァイオリンがすべてを握っているという形ではなく、学生時代からのつきあいだからすごく民主的。それぞれがソリストとしての自覚をもち、責任を担っている」とのこと。
 このインタビューは、次号の「intoxicate」に書く予定である。
 今回は、新譜のムソルグスキー:組曲「展覧会の絵」(ディルク・モメルツ、グリゴリー・グルツマン編曲によるピアノ四重奏版)、ラフマニノフ:絵画的練習曲集「音の絵」よりOp.39-6、Op.39-2、Op.33-6、Op.39-7、Op.39-9 (ディルク・モメルツ編曲によるピアノ四重奏版)―ベルリン・クラシックスを中心に話を聞いた。
 主として編曲を行ったピアニストのディルクにその内容と経緯を聞き、弦楽器3人には編曲版の演奏について詳細を語ってもらった。
 彼らはジョークが大好きだそうで、だれかが話していると、隣でペチャクチャ冗談をいっている。それがもっともらしいから信じそうになると、「いやいや、いまのはほんジョークだよ」と一蹴されるという具合だ。
 音楽についてはもちろん真摯に話してくれ、さまざまな質問にことばを尽くして語ってくれたが、それでもずっと笑顔が絶えなかった。
 記事には、その音楽に対しての一途な思いを記したいと思う。
 チェロのコンスタンティンとヴィオラのサーシャは3人の子どもがいるそうで、休日は子どもと遊ぶのに忙しく、自分の趣味を楽しむ時間はなさそう。ピアノのディルクは、ミュンヘンの山岳地帯でパラグライダーを楽しんでいるそうだ。紅一点のヴァイオリンのエリカは裁縫が好きで、今回も来日中に日本の生地を求めてお店を回ったという。
 私は、学生時代からのつきあいだとしても、男性3人と女性ひとりではなにかと大変なのではないかと聞いたら、ケラケラ笑いながらこういった。
「あら、ちっとも大変なことないわよ。私は男きょうだいのなかで育ったから、慣れているの。3人は悪ガキみたいなもので、私がいつもひとまとめにしているのよ」
 そうか、姉御肌なのね、安心しました(笑)。
 フォーレ四重奏団は緊密で精緻で鍛えられたアンサンブルを聴かせてくれるが、素顔も見事なチームワークを感じさせた。
 今日の写真はその自然な笑顔の4人。左からピアノのディルク、ヴィオラのサーシャ、ヴァイオリンのエリカ、そしてチェロのコンスタンティン。ラフマニノフとムソルグスキーの編曲版は、聴き慣れた作品に新たな光を投げかけるもの。この版を演奏してみたいと思う人が現れるんじゃないかな。

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posted by 伊熊よし子 at 22:54 | 親しき友との語らい

フォーレ四重奏団

 四重奏団といえば、弦楽四重奏団を思い浮かべる人が多いと思う。
 しかし、フォーレ四重奏団はピアノ四重奏団である。ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、ピアノという構成で、1995年にドイツ・カールスルーエ音楽大学卒の4人によって結成された。
 以来、23年間、メンバーチェンジなしで活動し、いまやこの分野を代表する四重奏団となっている。
 今日は、トッパンホールで行われたコンサートを聴きにいった。これはトッパンホール18周年バースデーコンサートと銘打たれ、今日と10月5日にコンサートが組まれ、明日の2日は公開マスタークラスが行われる。
 今夜のプログラムは、モーツァルトのピアノ四重奏曲第1番、メンデルスゾーンのピアノ四重奏曲第2番、シューマンのピアノ四重奏曲変ホ長調。いずれも精緻で緊密なアンサンブルが際立ち、各々の音がくっきりと伝わってくる。
 彼らはムソルグスキーの「展覧会の絵」の編曲版の新譜をリリースしており(ベルリン・クラシックス)、その一部をアンコールで披露した。すごい迫力で、いままで聴いてきた「展覧会の絵」とはまったく異なり、新たな作品を耳にする思いがした。
 実は、明日のマスタークラスの前の時間にインタビューを行うことになっている。
 さて、どんな話が聞けるだろうか。
posted by 伊熊よし子 at 23:29 | クラシックを愛す
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