ブログ

デア・リング東京オーケストラ

 先日、デア・リング東京オーケストラの創設者であり、指揮者を務めている西脇義訓にインタビューしたことはすでにブログに綴ったが、その記事が雑誌「GQ」のWEBに掲載された。
 記事は下記のURLで見られるため、興味のある方はぜひアクセスしてみてください。

https://gqjapan.jp/culture/bma/20180809/der-ring

 8月31日のコンサートまで、あと2週間となった。西脇さんとオーケストラは、集中してリハーサルに取り組んでいるに違いない。とても楽しみである。
posted by 伊熊よし子 at 21:56 | 情報・特急便

CDと資料の整理

 夏休み前に、京都の仕事部屋にもっていくCDと資料の整理を行っている。
 これがいつもながら大変な作業で、山積みのCDと雑誌や新聞や資料と格闘しなければならない。何カ月かたまると、もうわけがわからなくなり、片付けなくてはならない山を前に途方に暮れる感じだ。
 でも、いつかはやらなくてはならないため、この時期にまとめて行うことにした。
 いわゆる断捨離である。
 必要なもの、不必要なものと分け、袋や箱に入れ、捨てるものを決めていく。こういうときは、潔くやらなくてはならない。少しでも捨てることに躊躇すると、ただ時間ばかりが過ぎていくことになるからだ。
 暑いし、疲れるし、のどは乾くし、腰は痛くなるし、いいことはまったくない。
 あ〜あ、秘書業務をしてくれるロボットがいないかなあ。
 というわけで、夏休み前の原稿の入稿を抱えながら、片付けに追われ、あっというまに一日が過ぎてしまう。
 こういうときは、宇治で買ってきた麦茶パックを昔ながらの方法で煮出し、さましてからグイグイと飲む。この季節は麦茶に限る。のどの渇きが不思議なほど解消され、からだもピシッとするから。
 さて、また断捨離しますか。ホント、永遠に終わりそうもない感じ…。
 
 
posted by 伊熊よし子 at 23:04 | 日々つづれ織り

揚げなすのポン酢あえ

 こう暑いと、さっぱりした味わいのものが食べたくなる。
 いまは、なすがおいしい季節。そこで「揚げなすのポン酢あえ」を作ってみた。まとめて作っておくと、もう一品ほしいときに、とても助かる。
 なす4本は縦に8等分に切り、約180度の油で色よく揚げる。
 油切りをしたなすをバットに広げ、ポン酢大さじ4、レモンまたはすだちなどの柑橘類の搾り汁大さじ1、しょうゆ小さじ2分の1を振りかけ、しばらく置く。
 万能ねぎ5本の小口切りをトッピングし、最後に花山椒の佃煮少々を乗せて出来上がり。
 これは冷えたビールの友にも、白いごはんのおかずにも、おそばやそうめんの付け合わせにもピッタリ。いくらでも食べられちゃいます。ぜひ、お試しあれ。漬け汁は自分好みの濃さにしてね。

y3095_R.JPG
 
posted by 伊熊よし子 at 22:28 | 美味なるダイアリー
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
検索ボックス