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ピョートル・アンデルシェフスキ

 今春は、実力と人気を兼ね備えたピアニストの来日が相次いでいる。
 今日は、ピョートル・アンデルシェフスキのインタビューのため、レコード会社に出かけた。
 アンデルシェフスキには何度かインタビューを行っているが、質問を吟味しないと、なかなかいい答えを引き出すことができない難しいアーティストである。だが、興味のある話題になると、一気に雄弁になる。
 今回は「intoxicate」と私のHPの「音楽を語ろうよ」と、新聞などに記事を書き分けするため、あらゆる方面からの質問を試みた。
 以前、彼は子ども時代のことを聞くと、練習嫌いだったことをおもしろおかしく語ってくれたため、それがとても印象に残っていた。今回も、子ども時代のこと、師事した先生の教え、リーズ国際コンクールを受けたときのこと、バッハとの邂逅、そして新譜のモーツァルトのピアノ協奏曲第25番、第27番(ワーナー)に関することまで、さまざまなことを語ってもらった。
 アンデルシェフスキは、このモーツァルトでヨーロッパ室内管弦楽団を弾き振りしている。その指揮も、彼らしく、完璧主義を目指すために行っていることがわかった。
 モーツァルトのピアノ協奏曲の録音は、もっと続けていきたいという。
「でも、昨今の録音事情はとてもきびしく、なかなか希望通りにはいかない。でも、あと1枚は作りたいんだよね」といっていた。
 アンデルシェフスキは、最近J.S.バッハの演奏を集中的に行っている。実は、以前のインタビューで、「イギリス組曲」を弾こうと思っていると話したため、私が「イギリス組曲は第3番がものすごく好きなんです。ぜひ、第3番を弾いてください」というと、ニヤッと笑って「じゃ、第3番はやめようっと」といった。
 ところが、来日公演でも、録音でも、第3番がしっかり入っていた。
「あのとき、第3番はやめようといっていたのに、演奏してくれましたよね」
「そんなこといったっけ。あれから第3番はいろんなところで弾いているよ。もうすぐヨーロッパ公演でも弾くよ。聴きにきたら」
 これだもんね。なんとも、シニカルというか、ブラックジョークが好きというか…。そういいながら、またニヤッと笑っていた。
 今日のインタビューで、また新たなアンデルシェフスキの側面がのぞいた。録音に関する姿勢である。ソロの場合は、完璧を目指して何度もテイクを録り直すことは可能だが、オーケストラとの共演では、限りがある。それとうまく折り合いを付けなければならないことを学んだそうだ。
 今日の写真は、ボソボソとシャイな表情で話すアンデルシェフスキ。
 でも、11歳から師事した2番目の先生に、あまりにも練習してこないため「きみはもうピアノをやめなさい!」といわれたという話のときは、自虐的な笑いを見せた。その話に反応して、私が「ギャーッ」と大笑いしたため、それに合わせて彼自身もケラケラ笑っていた。
 そのいきさつは、記事でじっくり紹介したいと思う。

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posted by 伊熊よし子 at 23:01 | アーティスト・クローズアップ

タラの芽の天ぷら

 山菜がおいしい季節になってきた。
 家の近くに新潟のお米やおにぎりを売っている専門店があるのだが、このお店には新潟産の季節の野菜もよく並んでいる。
 今日は、大好きなタラの芽を見つけた。早速、天ぷらにしてみる。
 タラの芽の天ぷらというと、小麦粉と酒少々を加えた衣で揚げ、出来上がりが真っ白いものが見受けられるが、私は絶対に小麦粉に冷水を加え、卵、片栗粉各少々を入れた衣で作る。
 出来上がりは多少茶色っぽくなり、見た目は真っ白ではないが、この方が風味が増しておいしい。
 この揚げたてをてんつゆにさっとくぐらせ、ハフハフいいながら頬張ると、「ああ、春がやってきた!」という感じになるのである。
 いくつでも食べられ、あっというまになくなってしまう。
 春は、山菜が次々に登場する。からだも心も軽くなるようで、いいよねえ。
 今日の写真は、揚げたてのタラの芽の天ぷら。見た目は料亭のように白くて大ぶりの立派なタラの芽ではないけど、味は絶品なんですよ。

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posted by 伊熊よし子 at 22:57 | 美味なるダイアリー

ルノー・カプソン&児玉桃

 3月12日、トッパンホールにルノー・カプソン&児玉桃のデュオ・リサイタルを聴きに行った。実は、以前、同ホールが発行している「トッパンホールプレス」にふたりの演奏に対する原稿を寄せた。
 下記にその記事を掲載したいと思う。 

 フランスには国際舞台で活躍する器楽奏者が数多く存在するが、ヴァイオリンではルノー・カプソンが実力、人気ともにその代表格ではないだろうか。2015年1月には、パリに開館したフィルハーモニー・ド・パリのオープニングに招かれ、アンリ・デュティユーのヴァイオリン協奏曲を演奏するという栄誉に浴した。
 カプソンは1976年フランス生まれ。パリ高等音楽院卒業後、1997年から3年間はクラウディオ・アバドの招きにより、グスタフ・マーラー・ユーゲント・オーケストラのコンサートマスターを務めている。
「マエストロ・アバドは、この世でもっとも偉大な指揮者のひとりだと思います。彼は若い人たちといろんなことを分かち合う、共有することに意義を見出していました。若かった私もことばでは表現できないほど多くの影響を受けました。若い人と交流することで、彼自身も若々しさを保持し続けたのだと思います。いつも新鮮でみずみずしい演奏を心がけていましたから。若い才能が現れると、すぐに支援し、助言を与えていました。一番思い出に残っているのは、アバドがフレーズの果てしない広がりを伝授してくれたことです。長い息遣いをどのようにもっていくか、フレーズを形作る方法を教えてくれたことです。もうひとり、私が16歳のときに出会ったカルロ・マリア・ジュリーニからも大きな影響を受けています。マエストロ・ジュリーニからは、“ヴァイオリニストではなく、音楽家であれ”という姿勢を暗黙のうちに叩き込まれた気がします。彼は“人生の光は何か、それを音楽で表現せよ”といってくれました。アバドとジュリーニ、ふたりは私のあこがれの象徴です」
 カプソンは10代のころからオーギュスタン・デュメイ、トーマス・ブランディス、アイザック・スターンをはじめとする著名なヴァイオリニストに師事し、多くのことを得ている。モットーは「楽器を豊かにうたわせること」。いずれの作品でもその精神を存分に発揮する。音色はこよなく官能的で幻想的で多種多様な色彩が特徴。使用楽器は50年以上アイザック・スターンが愛用していた1737年製グァルネリ・デル・ジェス「パネット」。来日公演でも、この名器で情感あふれる歌を紡ぐ。
 児玉桃も偉大なピアニストから多くを学び、メシアンを中心に幅広いレパートリーを誇る実力派。メシアン・コンクールでは審査員も務め、創造性に富む録音も残している。
「メシアンは色彩が大切で、リズムも明確であり、ファンタジーあふれる演奏が要求されます。自分の考えをピアノを通してどれだけ聴衆に伝えることができるか。音が多いので、ついそれに気をとられがちですが、作曲家に対する思い、作品に対する思いを明快に表現することに集中し、その気持ちを聴いてくださるかたに伝える。それに尽きると思います」
 こう語る児玉桃はカプソンとは何度も共演を重ね、お互いの呼吸を呑み込んでいる。今回のオール・フランス・プロでは、粋で洒脱で薫り高いデュオが生まれるに違いない。

 ここに書いた通り、当日の演奏は、まさにフランスの薫りが匂い立つような馨しいデュオで、とりわけサン=サーンスのヴァイオリン・ソナタ第1番におけるカプソンの流麗で情感あふれる音色と作品の内奥に迫る解釈が際立ち、心奥に響いた。
 この公演評は、「公明新聞」に書く予定にしている。
posted by 伊熊よし子 at 22:24 | クラシックを愛す
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