ブログ

カルテット・アロド

フランスからはモディリアーニ弦楽四重奏団、エベーヌ弦楽四重奏団をはじめ、若手カルテットが次々に国際舞台へと出現してくる。
 2013年に結成され、翌年から次々に国際コンクールで第1位を成し遂げ、2016年ミュンヘン国際音楽コンクールで優勝の栄冠に輝いたカルテット・アロドもそのひとつ。ミュンヘン・コンクールは、どの部門もなかなか第1位を出さないことで知られる難関のコンクールである。
 メンバーはジョルダン・ヴィクトリア(ヴァイオリン)、アレクサンドル・ヴ(ヴァイオリン)、コランタン・アパレイー(ヴィオラ)、サミー・ラシド(チェロ)。グループ名の「アロド」とは、「ロード・オブ・ザ・リング」に登場する馬の名前だそうだ。
 彼らが4年前に出会ったときに初めて一緒に演奏したのが、メンデルスゾーンの弦楽四重奏曲第2番イ短調作品13。それゆえ、デビュー録音ではメンデルスゾーンを収録するのは当然のことに思えたという。
 デビューCD「メンデルスゾーン」(ワーナー)は、弦楽四重奏曲第4番ホ短調作品44-2、弦楽四重奏の4つの小品作品81、メゾ・ソプラノのマリアンヌ・クレバッサをゲストに迎えた「12の歌」作品9-1「問い」が収録されている。
 弦楽四重奏曲が大好きな私は、カルテット・アロドの録音を初めて聴いたときから、強く惹かれるものを感じた。彼らの演奏は各々の主張が強く、4人とも自身の音楽を確固たる姿勢で貫いているが、そのなかで4つの弦楽器がときにお互いの音に寄り添い、融合し、あるときは断固として主張を貫いている。
 もちろん、聴こえてくるのは弦の音色だが、あたかもオペラの四重唱を聴いているような感覚を抱き、心が高揚していく。
 先日、初来日のカルテット・アロドにインタビューを行い、昨日は王子ホールに演奏を聴きにいった。インタビューのときは、ヴィオラのコランタンが体調を崩して参加できず3人だったが、音楽を始めたときの話、グルーブを結成したときのこと、メンデルスゾーンの作品とのかかわり、各々の子ども時代のことや家族のこと、ミュンヘン・コンクール後の活動に関してなど、幅広い話を聞くことができた。
 このインタビューは、「日経新聞」と私のHP「音楽を語ろうよ」に書く予定である。
 昨日のコンサートは、前半がモーツァルトの弦楽四重奏曲第15番ニ短調K.421から始まり、現代フランスの作曲家バンジャマン・アタイールの{弦楽四重奏のための《アスル》(午後の礼拝)」(カルテット・アロドのために2017年に書かれた作品)が演奏された。
 後半は、いよいよメンデルスゾーンの弦楽四重奏曲第2番の登場。まさしく手の内に入った自家薬籠中の作品で、みずみずしいアンサンブル、4つの弦の見事な融合を聴かせ、圧倒的な存在感を放った。
 彼らはこの作品こそ自分たちのすべてを表現することができるもので、いずれのコンクールでも演奏してきたそうだ。その代名詞的な作品を演奏する4人は、他の作品とは異なり、大いなる自信がみなぎっていた。
 今日の写真は、インタビュー時の3人と、昨夜のコンサート後にサイン会の準備をしている4人。

y2004_R.JPG

y2006_R.JPG
 
posted by 伊熊よし子 at 22:51 | アーティスト・クローズアップ
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
検索ボックス