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山田和樹

 モンテカルロ・フィルハーモニー管弦楽団の芸術監督兼音楽監督、スイス・ロマンド管弦楽団の首席客演指揮者、日本フィルハーモニー交響楽団の正指揮者、東京混声合唱団音楽監督兼理事長、横浜シンフォニエッタの音楽監督に加え、2018年4月から読売日本交響楽団の首席客演指揮者に就任することが決まった、多忙を極める山田和樹が、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて「世界のアンセム(愛唱歌)」プロジェクトRoad to 2020のシリーズを開始した。
 これは世界各国の国歌、愛唱歌、第2国歌として親しまれている曲などを録音するもので、「音楽は国を超える! 歴史を超える!」をコンセプトとし、11月22日に第1弾がリリースされる(キングレコード)。
 今日は、オペラのリハーサルの合間を縫って、彼がインタビューに応じた。これは次号の「CDジャーナル」に書く予定である。
 山田和樹には3年前に話を聞いて以来だが、いつ会っても感じがよく、話がスムーズに進み、最後は雑談に花が咲いてしまう。
 このプロジェクトは2020年までに6組のCDを予定しており、いまは1作目の仕上げにおおわらわだそうだ。
 これは、リストを見るだけでさまざまな国の国歌や愛唱歌が創造力を喚起し、その国の歴史から地理的な位置、民族、伝統、文化などにいたるまで調べたくなってくる。
 山田和樹も、初めて知る国に出合い、その土地の言語を調べ、資料を集め、とことん研究を重ねているという。
「これが音楽の力ですよね。音楽からあらゆる方面に好奇心が湧くようになり、調べていくうちにどんどん興味の幅が広がっていく。国旗を知ることもおもしろく、まったくどのようにうたったらいいかわからない言語との出合いもある」
 そのことば通り、これは日本フィルと東京混声合唱団の演奏。オーケストラの演奏のみならず、歌が含まれている。その歌詞を原語に近い形でうたうのが、至難の業だという。
 このプロジェクトは、録音だけではなく、今後コンサートでも展開していく予定。日本各地でいろんな国の曲に出合えそうだ。
 山田和樹は、いま「NISSAY OPERA/ニッセイ名作シリーズ」ドヴォルザーク:歌劇《ルサルカ》のリハーサルの真っ最中で、これは読売日本交響楽団、東京混声合唱団、演出:宮城聡によるもの。11月9日、11日、12日に日生劇場で上演される。
 今日の写真は、インタビュー後の1枚。「写真撮られるの、苦手なんだよねえ」とひとこと。インタビュー中は、にこやかに笑いながら話していたのに、やはりカメラは苦手なようで、ちょっと真面目な表情になってしまった。

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posted by 伊熊よし子 at 22:53 | 情報・特急便
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