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ローレンツ・ナストゥリカ

 セルジュ・チェリビダッケのオーディションに受かり、1992年からチェリビダッケが亡くなる1996年までの4年間、ミュンヘン・フィルのコンサートマスターとして巨匠とともに演奏してきたローレンツ・ナストゥリカ。
 今日は、来日中のナストゥリカにインタビューを行い、チェリビダッケの思い出、その音楽性、巨匠の素顔、リハーサルの様子から、現在のミュンヘン・フィルの活動まで、さまざまな話を聞いた。
 ナストゥリカは体格が非常によく、陽気で大声でよくしゃべる。一度、興味のある話題に触れると、ずっと話していて、止まらなくなる。
 チェリビダッケをずっと敬愛し、彼の音楽と教えを守り続け、ミュンヘン・フィルの次世代のメンバーにも継承していきたいと、熱弁をふるった。
 チェリビダッケ指揮ミュンヘン・フィルの録音は、彼が録音をあまり好まなかったったため、そう多くはないが、これから徐々に貴重な録音がリリースされる予定である(ワーナー)。
 チェリビダッケに関しては興味深い話がたくさん飛び出し、時間が足りないほどだった。
 もちろん、ナストゥリカ自身のキャリアや現在のオーケストラの様子も話題となり、いまのシェフ、ワレリー・ゲルギエフとの絆についても話に花が咲いた。
 このあと、音楽仲間と焼肉を食べにいくことになっているそうで、「早く食べたい、たくさん食べたい、ああ、待ち遠しい」と、途中からそればかり。
 いろんな話を聞いたからいいけど、1時間近くたったら、「これで、おしまい!」と自分からインタビューを切り上げ、「焼肉、焼肉」と明るく叫びながら、部屋をあとにした。
 ナストゥリカの話を聞いていると、いまのミュンヘン・フィルの演奏をすぐにでも聴きたくなる。それほど、このオーケストラの特質を自慢げに話してくれた。
 このインタビューは、「CDジャーナル」に書く予定になっている。数々の興味深い話が出たため、すべて書きたいが、さて、ページはどのくらい取れるだろうか…。
 今日の写真は、ブログ用の写真を撮ろうとしたら、さっと「CDジャーナル」を抱えてポーズ。サービス精神旺盛である。
 さすがに長年ミュンヘン・フィルのコンサートマスターを務めているだけあって、人を惹きつけ、場をなごませ、空気を変える力を有する。今後の録音が楽しみである。すごいシリーズが予定されているんですよ。


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posted by 伊熊よし子 at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | アーティスト・クローズアップ

アンジェラ・ヒューイット

 カナダ出身のピアニスト、アンジェラ・ヒューイットは、長年J.S.バッハの作品を演奏し、世界中で高い評価を得てきた。
 バッハを主軸に幅広いレパートリーを誇り、ドイツ・オーストリアからフランス、スペインまでさまざまな作品を演奏し、各地からひっぱりだこの人気である。
 そんな彼女が、スカルラッティのソナタ集Vol.2をリリース(東京エムプラス)。今日は、その新譜の話を聞きに、ファツィオリのショールームに出かけた。
 ヒューイットは、ロンドンとオタワ、そしてイタリアのウンブリア州にも居を構えている。オタワは出身地であり、ロンドンは活動の拠点。そしてウンブリア州では、「トラジメーノ音楽祭」の芸術監督を務めている。
 今日は、スカルラッティの話のなかで、イタリアに住むことでスカルラッティの気質に近づけるという話題になり、しばしイタリア談義となった。
 もう音楽祭は13回を迎えるそうで、徐々に規模が大きくなっているという。そして、私がぜひ聴きにいきたいといったところ、来年ヴェネツィアで開催するという新たな音楽祭の話が出た。
 ヒューイットのスケジュールはハンパではない。世界各地で演奏し、マスタークラスで指導し、音楽祭を主宰し、録音もひっきりなしに行っている。
「どうやって体調を維持しているんですか」と聞くと、「そうねえ、本当に忙しいけど、好きな音楽に身を投じているから、過密なスケジュールがこなせるのかも。でも、時差だけは弱いのよ」といっていた。
 インタビューは、スカルラッティからライフワークのバッハに移り、各作品の解釈や表現、版の話まで発展。さらにファツィオリのピアノの魅力を熱く語った。このインタビューは「レコード芸術」に書くことになっている。
 ヒューイットは、9月13日と14日、紀尾井ホールでバッハの「パルティータ」を2夜に渡って演奏する。
 これは2016年秋にプロジェクトを発表し、向こう4年間に渡り、バッハのソロ鍵盤音楽のすべてをロンドン、ニューヨーク、オタワ、東京、フィレンツェの各都市で、各々12回公演で完奏するという「バッハ・オデッセイ:バッハ遍歴の旅」の東京におけるリサイタル。
 バッハは長年さまさまな作品を弾いているが、「けっして同じ演奏はしない」と明言していた。「パルティータ」が楽しみである。
 今日の写真は、インタビュー後のワンショット。とてもお洒落で、物腰もエレガント。しかし、ピアノにかけるエネルギーは強靭なものを備えている。
「ヴェネツィアの音楽祭の予定が決まったら、メールするわね」といい、「よかったら、聴きにきて?」と笑顔を見せながら、インタビュー会場をあとにした。
 そりゃあ、いきたいのはやまやま。でもねえ、無理ってもんでしょ(笑)。


 
 
 
 

 
タグ:"Yoshiko Ikuma"
posted by 伊熊よし子 at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | アーティスト・クローズアップ

ジム通いもままならず

 1週間に1度はからだを動かし、ふだんパソコンに向かって原稿書きばかりしているからだのバリバリをほぐそうとしているのだが、今週はそれもままならない。
 今日もジムにキャンセルの電話をして、トレーナーに残念がられた。
 そして、やはりというべきか、この時間になると、もう首も肩も背中も腰も足もコリコリである。
 まずいよなあ。
 でも、なんとか、今日の締め切りは無事に送ることができた。
 やれやれ、こんな状態はよくないよなあと思いつつ、ノートで明日の締め切りを確認する。
 今週はインタビューも続き、コンサートもあり、原稿書きの時間の確保がとても難しい。
 こういうときは深く考えず、なるようになるさと考え、京都の町歩きの本などをながめる。すると、一気に頭のなかは古都に飛んでいき、リラックス、リラックス…。
 さて、明日のインタビューの予習をしなければ。
 こういう1週間は、あっというまに過ぎていく。週末には京都に出かける予定。それまでに全部の入稿を終わらせなければならない。
 なんだか、ニンジンを目の前にぶら下げられた馬のような気分になってきたゾ(笑)。
タグ:"Yoshiko Ikuma"
posted by 伊熊よし子 at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ああ愉しき(?)、締切り地獄
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