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オーケストラ・リベラ・クラシカ

 6月24日、三鷹市芸術文化センター 風のホールに、鈴木秀美指揮オーケストラ・リベラ・クラシカの第39回定期演奏会を聴きにいった。
 この日のコンサートは、佐藤俊介がソロを務めるベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲が前半の2曲目に登場する。
 第1曲目は、このベートーヴェンのコンチェルトが初演された際に演奏されたと思われる何らかの「メユールの序曲」に因み、エティエンヌ=二コラ・メユール(1763?1817)の歌劇「ストラトニース」序曲が演奏された。
 メユールは、フランス革命期に活動したフランスの作曲家で、パリでグルックの歌劇「タウリスのイフィゲニア」を観て感動し、グルックの助言もあってオペラ作曲家になったという人である。
 この日、演奏された序曲はなかなかナマで聴く機会のない作品で、ハイドンの交響曲第94番「驚愕」と同じ1792年に作曲されているという(プログラムの鈴木秀美の解説による)。
 オーケストラ・リベラ・クラシカは、躍動感あふれる生き生きとした演奏をするオーケストラで、オリジナル楽器で古典派音楽を中心に活発な演奏活動を展開している。チェリストの鈴木秀美が主宰、音楽監督を務め、さまざまなソリストを招いて共演を重ねている。
 メユールの作品も新鮮な味わいに富み、新たな作品に出合えた喜びを感じさせてくれた。
 佐藤俊介がソロを務めたベートーヴェンは、何度も共演を重ねている彼らの息が見事に合ったもので、全編に嬉々とした空気が流れていた。
 佐藤俊介がソロのみならず、トゥッティの部分も一緒に弾いていたのが印象的だった。彼はこの作品をオーケストラのコンサートマスターとして何度も演奏しているだろうから、オーケストラ・パートも熟知している。そしてソロになると、彼のヴァイオリンは一気に熱を帯びる。オケもソロも演奏して、ベートーヴェンの神髄に近づく。彼の個性が全開したベートーヴェンだった。
 後半のハイドンは、オーケストラ・リベラ・クラシカの本領発揮。ハイドンは、オリジナル楽器によるこうした35人編成のオーケストラで聴くと、木管の動機も、ヴァイオリンの半音階的上行も、管と弦のユニークなトリオも、細部まで音がリアルに伝わってきて、作品に近づくことができる。
 この定期演奏会はいつもライヴ収録されているそうで、この演奏ものちにリリースされるそうだ。このオーケストラはいつも聴きに来ているファンが多いようで、終演後のサイン会も、押すな押すなの盛況だった。
 今日の写真は、鈴木秀美と佐藤俊介のツーショット。最初は、ふたりともこちらを向いて、カメラ目線で真面目な顔をしていた。
「う?ん、おふたりの表情が少し堅いんですけど…」というと、途端にこのポーズ。瞬間にふたりの表情が変わり、しかも同じポーズに。
 やはり、音楽同様、息が合っているのねえ(笑)。こんな写真、ちょっとないでしょ。




 

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posted by 伊熊よし子 at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | クラシックを愛す

フェデラー、ゲリー・ウェバー・オープン優勝

 ドイツのハレで開催されている、ATPワールドツアー500シリーズのゲリー・ウェバー・オープン2017で、ロジャー・フェデラーが優勝を果たした。
 1週間続いたこの大会、今日は昨年準決勝で敗れたドイツのアレクサンダー・ズベレフ(20歳)と決勝で対戦。6-1、6-3のストレートで同大会9回目の優勝に輝いた。
 フェデラーは、第1セットから強打とスライスをうまく組み合わせた戦術で終始リードを保ち、第2セットも緩急を織り交ぜたプレーで主導権を握った。
 ゲリー・ウェバー・オープンの優勝は、2年ぶり。今季はクレーコート・シーズンをスキップし、芝のシーズンに備えていた。
 7月3日には、いよいよ今年3大会目のグランドスラム、ウィンブルドン(全英オープン)が開幕する。フェデラーは、8度目の優勝をねらっているわけだから、ハレでの優勝は大きな自信になったはずだ。
 長期休養明けのシュトゥットガルトの大会で、ドイツの盟友トミー・ハースに初戦敗退したフェデラーは、立て直しを図ってハレに乗り込んだ。
 もうウィンブルドンまでは1週間しかない。フィジカルを整えて、万全の態勢で臨んでほしい。  
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posted by 伊熊よし子 at 22:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロジャー・フェデラー

宮田大

 チェリストの宮田大が、今秋新譜をリリースすることになった。
 まだ、タイトルや発売日などの詳細は決まっていないが、名曲集(愛奏曲集)である。
 そのライナーノーツを担当することになり、今日は彼がリハーサルをしているところを訪ね、話を聞くことができた。
 長年弾き込んできた作品や、最近出合ってとても気に入った作品など、プログラムはバラエティに富んでいる。各々の作品との出合いや、録音時の様子、その作品にまつわるエピソードなどを聞き、さらに共演のピアニスト、フランスのジュリアン・ジェルネについてもさまざまなことを聞いた。
 宮田大は、会うたびに大きな成長を遂げている。いつも真摯で前向き、一生懸命話してくれるため、楽しいひとときを過ごすことができる。
 音楽から離れて雑談になったり趣味の話になったり、話題は広がっていく。
 現在の使用楽器の話も出て、チェロの好きな私は、非常に興味深かった。
 ライナーノーツには、こうした多岐に渡る話を盛り込みたいと思う。
 リハーサルの前だったため、明日のコンサートで共演するピアニストの田村響にも会い、ふたり一緒の写真を撮らせてもらった。
 宮田大はスポーツも好きだが、最近は時間がないため、運動する時間がないと嘆いていた。
「本当は、泳ぎにいきたいんですけどね。ヨガもいいかなあ」
 そう、からだのケアは大事ですよね。でも、スケジュールがいっぱいで、なかなかまとまった時間がとれないようだ。
 新譜に関しては、また詳細が決まり次第、紹介しま?す。私は完成前の音源を聴かせてもらったが、なかなか味わい深い仕上がり。秋のツアーの前にはリリースされそうだ。
 今日の写真はインタビュー中の1枚と、もう1枚は田村響とのツーショット。




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posted by 伊熊よし子 at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 親しき友との語らい
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